2010-10-15

Tokyo Band Summit 2010


SHIBUYA-AXにて、YAMAHA presents Tokyo Band Summit 2010 ファイナルライブのMCを担当させて頂いた。菊地浬さんとのツインMC。このライブは、セミファイナルを通過した10組のバンドによるパフォーマンスで、審査員はギタリストの西川進さん、ロックアーティストのROLLYさん、ドラマーのSATOKOさん、ベーシストの安井英人さん。ゲストバンドにはメジャーデビューを果たしたソノダバンド。そして、会場を埋め尽くした1000人超の観客のみなさん。AXが凄まじい熱気に包まれた!

僕自身もマリンバ演奏のステージを経験してきた身として、激戦を勝ち抜いてこられたバンドのみなさんの様々なサウンドが集結するバンドサミットをとっても楽しみにしていた。そして、その迫力は予想以上であった!バンドメンバーのエネルギー全開のパフォーマンス。それに応える観客の声援。バンドごとに真剣にコメントを送る審査員の熱意。そして、全身全霊でこの場づくりをしてこられたYAMAHAのスタッフのみなさん。ライブならではのこの一体感は、言葉に言い表せないものがあった。

バンドサミットにMCとしてご一緒させて頂いて、月並ながら「やっぱり音楽って最高だ」と改めて思う。曲をかけて世界を見れば、人生はまさに映画さながら。日々の全てのワンシーンに彩りが添えられていく。構想実現に向けての道のりをロックなソウルでグルービーに歩む…。そんなテンション上がってきたバンドサミットであった。このファイナルライブの模様は、11/13の25:00-26:00にTOKYO MX TVにて放送される予定。そして、今週末はSFC Radio Navigator Contest 2010 のファイナル!