2012-06-10

快走☆南魚沼グルメマラソン


週末の東北出張に重ねて、日曜には新潟県の南魚沼市へ。新たなるチャレンジシリーズは、第3回南魚沼グルメマラソン!一面に広がる田園風景を駆け抜け、食べ放題の南魚沼産コシヒカリを堪能する粋なレース。会場には3400人の参加者が全国各地から参集し、雨の降りしきる中でスタートを切った。田んぼのカエルの大合唱を聞きながら、ゴールのコシヒカリを目指して走る21キロ。愛用のアンダーアーマーとともに快走する。

田園風景を堪能しながらファンラン感覚でゆったりと走っていると、地元のみなさんが傘をさして田んぼの脇で応援してくれている。なんとも地元感が漂って趣深い。応援を受けながら給水所でマメに水分補給してコースを進んでいくうちに、ゴール手前300m付近に最後の給水所が見えてきた。ん? 何か、様子がおかしい。そこで度肝を抜かされた。なんと、最終給水所は銘酒の八海山!!給水所ならぬ給酒所だ。

この最終ポイントで、八海山のおじさんから声をかけられる。「まぁ、ゆっくりしてきなよ。ツマミもあるよ。ほら」「マジですかー」。頂かないわけにはいかず、路上で一杯やることに。これが、ウマい。まさかゴール前に一杯やるとは予想だにしていなかったが、お陰でチャージ完了。最後の300mを八海山エネルギーで駆け抜け、2時間30分のタイムでゴール。レース後、食べ放題のコシヒカリご飯が最高だったのは言うまでもない。