2012-12-04

新企画☆DWIGHTED(ドワイテッド)


ドワイト・クラークさん率いるスタディープログラムのアルムナイ会「ドワイトファミリー」では、年1回アルムナイが集まるファミリーギャザリングを企画しており、今回は初の試みとしてカンファレンスを加えることにした。自身がTEDxYouthのキュレーターを務めさせていただいた経験から、かねてよりドワイトファミリーでTEDにインスピレーションを得たカンファレンスを企画したいと考えていて、今回ついに実現の運びとなった。ファミリーカンファレンスはドワイトさんの名にちなんで「DWIGHTED」と名付け、コンセプトは「Excitement worth spreading」に設定。約600人からなるファミリーメンバーの中から登壇者を選出して、ワクワクして取り組んでいることをテーマにお話してもらう。

このアルムナイ会は、ドワイトさんがスタンフォード大学をベースとする非営利教育機関 VIAを創設して企画運営していたスタディープログラムの内、東南アジアをフィールドとするプログラムの歴代参加者で構成される。具体的には、Southeast AsiaBurmaThaiという3つのプログラムの卒業生で、1991年以来、20年以上にわたってアルムナイを輩出してきた経緯をもつ。このファミリーメンバーは、ドワイトさんが企画運営するスタディープログラムに魅力を感じた“センス”でつながるアメージングピーポー。約600人のエキサイティングなストーリーを聞くだけでも、途轍もない財産となるはず。そんな想いから、ずっとやりたいと思っていたカンファレンス「DWIGHTED」が12/15(土)に実現する!