2013-04-26

JFN:フォトジャーナリスト佐藤慧さんとの対談


夜の半蔵門。スタジオの窓越しには、明かりの灯り始めた皇居の御掘が見える。全国ネットFMラジオ番組 JFN "ON THE WAY ジャーナル WEEKEND" の番組収録で、ゲストはフォトジャーナリストの佐藤慧さん。国内外をフィールドに、写真を通じて社会にメッセージを発信されている。いつか慧さんと番組で対談したいと思っていたところ、時代の視座を探る当インタビュー番組で、ついにこの機会が実現した。

慧さんと最初に会ったのは2010年のTEDxYouthの会場で、それがご縁で3.11後に自身が発起した復興支援プロジェクト「道のカフェ」で写真撮影の協力をお願いさせて頂いたご縁となる。以来、慧さんに加え、渋谷敦志さん、安田菜津紀さんという3人のフォトジャーナリストのみなさんにご協力を頂きながら、一緒に「道のカフェ」の活動を進めている。

そのような背景もあり、この機会が実現されたのはとても嬉しい。今日は、改めて、慧さんの東北での活動をはじめ、フォトジャーナリストとしてのヒストリーなどについてお話を伺った。気になる対談本編は、オンエアに譲りたい。お楽しみに!(放送日程は後日調整してご案内。Podcastでも聴けるようになります)