2013-07-09

JFN:コミュニティデザイナー山崎亮さんとの対談


全国ネットFMラジオ番組 JFN "ON THE WAY ジャーナル WEEKEND" の番組収録を行った。有識者を招いて時代の視座を探るインタビュー番組で、今回のゲストはコミュニティデザイナーの山崎亮さん。studio-L代表として全国各地のコミュニティデザインを手がけられるとともに、京都造形芸術大学教授として教鞭を執られている。今日の対談では、山崎さんの最新プロジェクト事例を伺いながら、コミュニティデザインのプロジェクトスタイル、求められる職能、東北での取り組み、今後の地域コミュニティ像など、多岐にわたるトピックでお話を伺った。

何となくどこかでお会いできそうな気がしていたところ、このような番組企画で実現することになった貴重な機会に感謝したい。あっという間の番組収録で、非常にエキサイティングな時間となった。詳しくは来月のオンエアに譲りたいが、2014年4月に山形県の東北芸術工科大学で開設予定のコミュニティデザイン学科については非常に興味深くお話を伺った。完全にプロジェクトOJTベースでコミュニティデザインを学ぶ大学の学科を開設されるとのことで、実践的な人材育成を計画されている。活きた学問とは、そういうものだと思う。