2014-08-06

大槌町の赤浜にスターバックスがやってきます!


8月15日に、岩手県大槌町で「STARBUCKS COFFEE @ AKAHAMA」が実現されることになりました。赤浜地区をはじめとする大槌町にお住まいのみなさんや大槌町周辺にお住まいのみなさんが、オープンスペースでゆっくりとお話のできるコミュニティカフェとして企画した1日イベントです。スターバックスさんの全面的なご支援をいただき、プロデュースさせていただきました。地域のみなさんと一緒にグリーンエプロンを付けてコーヒーをつくり、無料でスターバックスのドリンクをお楽しみいただけます!

もともとのキッカケは、大学院時代に論文指導でお世話になった東大の窪田教授から大槌町のストーリーを伺ったことにあります。震災後から大槌町の復興を支援されている窪田先生&研究室チームが、昨年、赤浜地区のまちづくりワークショップをリードされた際に、子どもたちから「赤浜にスターバックスがほしい」との声があがったのです。そこで、自分が復興支援プロジェクト「道のカフェ」に取り組んでいることを耳にされていた窪田先生からお話を伺い、そこから現地視察やヒヤリングなどを経て企画しました。

会場となるのは、ひょうたん島を見渡せる旧・赤浜小学校の校庭の“桜の木の下”です!実は、地域のみなさんにとって思い出深い桜の木々は、盛り土のために伐採されることが既に決まっており、今回は桜に想いを馳せる最後の機会でもあります。お盆で帰省する方々も多い8月15日にカフェを開くことで、地域の方々にお楽しみいただける空間を実現できるように企画されています。夜には盆踊りも予定されていますので、お近くにお住まいの方をご存知でしたら、どうぞお気軽にご案内ください!

 STARBUCKS COFFEE @ AKAHAMA
主催:赤浜公民館 提供:スターバックス 協力:東京大学 都市・地域デザイン研究室、キヤノン
後援:復興支援プロジェクト「道のカフェ」(スターバックス、キヤノン、松下政経塾) 
http://www.michinocafe.com/2014/08/akahama.html

【日時】8月15日(金)14:00〜17:00
【場所】旧・赤浜小学校校庭 桜の木の下(岩手県上閉伊郡大槌町赤浜1-2-12)
【内容】コーヒーのご提供(無料)、おいしいコーヒーのいれ方講座
【備考】写真撮影&プリント贈呈企画と写真展示企画(赤浜今昔写真)も同時開催。夜に盆踊りが予定されています。